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食事で集中力をアップする。

遠藤青汁高知センターの土居です。

12月も半ばになりましたね。
そろそろ年末年始の作業に追われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
大掃除や年賀状作成等など、やることが沢山ありますね~。
そんな私も、今日はお得意先用の年賀状作成をしました。
毎年のことですが、年賀状作るのって大変です。
得意先リストをチェックして、文面を考えて、
プリントするときにはハガキの向きに気をつけてなど
色々気を使いながらの作業です。
長時間作業していると、どうしても集中力が切れて
うっかりミスをしてしまいがちになります。
とくにパソコン作業を集中して長時間やっていると、どうしてもなりがちです。
そこで今日は集中力を高めるお話を少ししたいと思います。

食事で集中力をアップする。

レシチンのはたらき

集中力や記憶力を高める食べ物といえば、大豆などに多く含まれるレシチンです。
レシチンは脳に効く「ブレイン・フード」といわれ、脳の中で情報を伝達する
物質に変化して、学習能力、記憶力、集中力を高める食べ物の代表格です。
食べ物から摂ったレシチンは脳の中で「神経伝達物質」アセチルコリンに変化。
細胞同士の情報伝達がスムーズになります。このため記憶力や集中力を高める
効果が期待できます。
ストレスや疲れも解消してくれる働きからも、集中力を高める食べ物として
サポートしてくれます。

たんぱく質のはたらき

勉強ばかりでは、気持ちもリフレッシュできません。適度な運動も必要です。
運動した体は筋肉細胞が一度壊れ、それを復元しようとします。
これにより筋線維が大きくなり強くするのですが、
その回復に必要なものがたんぱく質です。たんぱく質の摂取が疲労回復に
つながる為、運動後のたんぱく質摂取は重要なのです。
また、植物性たんぱく質は消化が遅いため腹持ちの良い事から、
満腹感が持続し空腹によるイライラが軽減されます。

そして、レチシンとたんぱく質を多く含む食物の一つが大豆なんです。
このつづきは、次回のblogにて紹介したいと思います。



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