Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケールの種取り

こんにちは、遠藤青汁高知センターの土居です。

GWも終わり、五月ももうすぐ半分過ぎようとしてます今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?

弊社のケール畑ではケール葉の収穫も終わり、只今種取り期間に入っています。
良質のケールを作るためには、良質の種を採取しないといけませんし、
良質の種を採取するためには、できるだけ良い状態のケールから種を取ります。

種取り用のケールを選別したら、他のケールと交配しないように写真のように
受粉後、種が大きくなるにつれて鳥が種を食べにくるので、網をかけて守っています。
今現在はまだ果皮が緑色ですが、これが茶色くなる頃に種を収穫します。

良い青汁を作るために、良いケールを作る。
良いケールを作るために、良い種を取る。
畑スタッフ一同がんばっております!!



<緊急募集中>遠藤青汁高知センターでは6月から12月までの間、青汁の原料となるケールを栽培して頂ける農家を探しております。高知県仁淀川町池川ツボイ地区でケールを管理・栽培できる方がいらっしゃればご連絡ください。

こんにちは。遠藤青汁高知センターの土居です。

今朝、出社するとホワイトボードに謎の文字が…。



ケールチップス

こんにちは、遠藤青汁高知センターの土居です。

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか。
弊社ではGW中でも配達を行っております。

さて、今日は青汁の原料となるケールの意外な食べ方をご紹介したいと思います。

ケールチップスという今アメリカでも評判の食べ方です。

1.ケールの葉から茎をとりのぞく。
2.葉を適度なに切る。
3.ざっと洗ってから水気をきる。
4.ボウルに移し、オリーブオイルを適度にかけて、全体を混ぜる。
5.お皿に重ならないように広げて、塩を軽く振る。塩は後から振ってもかまいません。
6. オーブンで10分~15分ほど焼きます。

これで、パリパリ・カリカリのケールチップスの出来上がりです。
自分で作ってみましたが、ビールのおつまみに最高ですよ(^^)
(写真を撮る前に食べてしまったので、写真はまた後日ということで・・・)

Appendix

QRコード

QR

Facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。